FC2ブログ

暑い

- 2018年08月07日(火) -

例年のイギリスの夏は、たいてい一週間程「暑いかな」と思うくらいで、あとは涼しい日が続き、秋がやって来ます。
子供たちの夏休みを利用して家族が遊びに来てくれた時は、私の姉は「肌寒い」と言って、半袖を着る日がないくらいでした。

それがどうしたことか。今年の夏は、毎日毎日暑いです。
5月の始めから、カンカン照りの日が続き、雨がほとんど降らず、どこもかしこも芝生が黄色くなってます。
牧草地も枯れ、牛や羊の冬用の飼料が足りなくなる恐れがあるってニュースが言うてました。


ああ、ホントに暑い。
日光浴の大好きなイギリス人たちが、日陰で涼を取っている。

暑い暑いって言うたところで、日本の暑さに比べたら、そりゃ比べものにならんけど、そんでも、例年が涼しいために、クーラーのある一般家庭は少ない。
家の壁が厚いので、普段は外が少々暑くても、建物の中に入るとヒンヤリと涼しいことが多いけど、今年のように連日強い日差しに壁が温められ、家の中も温められてしまうと、夜、外が涼しくなっても、家の中の熱がなかなか逃げん!



と言うたあたりで、日本の厳しい夏を思い出しました。
暑中お見舞い申し上げます。


そんな調子なので、報告中のキャンプも晴天に恵まれ、とっても夏らしいホリデーを過ごすことができました。
イギリスで、初めて海水を「冷たい」と思わずに泳いだよ。


7月15日の「キャンプ 2日目 (Gorran Haven - Mevagissey)」を更新しました。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://uk2jp.blog92.fc2.com/tb.php/2226-bbfbdec0
    この記事へのトラックバック


    最新記事