キャンプ 10日目 (Helford Passage - Coverack)

- 2018年07月23日(月) -

今日も、朝食を買いに、隣村「Saint Keverne」へ行きました。

お店の隣にあった、村の教会「St. Keverne Church」を見学します。

窓

この教会の墓地は、海難事故で亡くなった人が大多数を占めているらしい。
墓石

車に乗って「Helford」村へ来ました。

イギリスの赤い電話ボックス、もう町で見かけることはほとんど無くなったけど、ココはまだ公衆電話が使える!
電話

ココからボートが出て、川の対岸まで乗せてくれます。
印
この丸い黄色い看板は、閉じると青い半円、開くと黄色く丸い面が見えます。
普段は閉じて青い半円が見えていて、ボートで川を渡りたい人は、看板を開いて黄色い面を表示すると、対岸で待機しているボートが迎えに来てくれるらしい。

ボートが迎えに来てくれました。
ボート

ボートに乗り込み、ボート操縦のお兄さんから往復チケットを購入して「対岸にあるナショナルトラストの庭園を見に行く」と言うと、お兄さんが、「今日は庭園は休み」という。お兄さんの奥さんが庭園に勤めているので、間違いないらしい。

あちゃー。しもたしもたー。(しまった、の意)
ボートに乗ってしまったものは仕方ないので、対岸を散歩します。長らく雨が降ってないので黄色い芝生。
散歩道

大した収穫もなく、元の岸に戻してもらいました。
川

川遊びをしている家族連れの靴が川に流されたのを取りに行っているのを眺めたりー。
靴

川沿いのパブに入って昼間からビール飲んじゃったりー。
パブ

海で釣れた魚を車に運んでいるのを眺めたり。
川
これは、沖に出た漁船で釣れたまとまった量の魚で、なんと日本人の経営する和食レストランに卸すって言うてました。

川岸では鵜が羽を広げていたり。
鳥

枝にはChaffinch(ズアオアトリ)がとまっていたり。
鳥

駐車場近くの、チャペルを改築したというカフェの庭で、ランチを頂きました。カニとサラダ。
カニ

クリームティーと呼ばれる、紅茶とスコーンのセット。クロテッドクリームとジャムを、ナイフで半分に切ったスコーンに乗せて食べます。
クリームティ
クリームティーは、ここコーンウォール地方と、隣りのデボン地方が有名。
どちらもクロッテッドクリームとジャムを乗せて食べますが、コーンウォール地方ではジャムを先に乗せて、その上にクリーム。デボン地方ではクリームを先に乗せるらしい。
どっちでも美味しいです(笑)。

またキャンプ場のふもとの港に来ました。
潮が満ちている景色は初めて。
港

子供たちが飛び込みをしたり泳いだり、楽しそう。
子供たち

この村の港の外れで化石が採れると聞いていたので、採りに行くつもりだったのが、子供たちが泳ぐのを見て、私たちも泳ぎたくなりました。

港から、ビーチへ向かう急な階段を上ってー。
散歩道

花

ビーチに辿り着きました。
ビーチ

ココは、昨日の秘密のビーチよりも近いし道も良いけど、クラゲが多い。
ゴーグルつけて潜った途端、目の前にクラゲが浮かんでいて、アウアウって言うた。

ビーチに行ったのが夕方だったので、一時間ほど泳いだ後、また隣町のお店でお肉等を買い込み、キャンプ場に戻ってBBQしたよ。