FC2ブログ

エルダフラワー

- 2019年06月12日(水) -

長いことブログをサボって何をしていたかというと、これといって大して何もしてません。
また週末を長くとって、小旅行にデボン北部へ出かけたので、また追って報告しまーす。



先週のお天気の良かった平日、仕事から帰ったその足で、Jぽんと散歩に出かけました。

エルダフラワーを収穫するのが目的だったのに、気付けばJぽんの無計画散歩、2時間半に付き合わされてました。
疲れたし、お腹減ったし。
けど、青空を満喫できて、気持ち良かったです。

「エルダフラワー(セイヨウニワトコ)」
セイヨウニワトコは、ヨーロッパ、西アジア、北アフリカに自生する低木または小高木樹。花は、20センチほどの円形になる散房花序で強い香りを持つ。クリーム色の花を咲かせた後、秋に黒みがかった紫色の実がつく。

ニワトコ属の植物は、古くから世界各地で薬用に使用される。
セイヨウニワトコは、葉、茎、花に薬用がある。葉は、打ち身や捻挫に外用する。花は、風邪、花粉症、咽頭炎、関節炎の治療や緩下剤に使用される。

で、このエルダフラワーで何をするかと言いますとー。
ジンに漬けました。
花

エルダフラワーの香りのするジンができる予定。
レシピ通り、レモンゼストも入れました。
2瓶作って、一つは砂糖なしにしてみました。

これを、週末の電話で母に見せようと腰をかがめたら、腰がギックリ言うて、母を心配させました。
今回は大したことなくて、月曜には普通に歩けたけど、クセにならんように気を付けんとイカン。



そんでー、いつの話?っていうくらい前のホリデー最終日報告。
4月23日の「ドーセット 6日目 (Lyme Regis - Bridport - 家)」を更新しました。


コメント

  1. 志和ちゃん | URL | -

    Re:エルダフラワー

    たいした事無くて良かったね。

    気を付けてね。

  2. スドゥーコ | URL | -

    志和ちゃんへ

    うん、ありがと~☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uk2jp.blog92.fc2.com/tb.php/2344-932082ff
この記事へのトラックバック


最新記事