FC2ブログ

クリケット

- 2019年06月27日(木) -

先週土曜日、お天気が良かったので、Jママと、オーストラリアから里帰り中のJ妹を誘って、Jぽんのクリケット観戦をしに行きました。

クリケット


Jぽんのチームにいるインド人を紹介されてね。
 「こんにちは」
 「よろしくお願いします」
って日本語で言われて。
どこで日本語を習ったのか聞くと、日本に8年住んでいたらしい。

インドの日産に就職した翌日、日本勤務を命じられ
「オドロキマシタ、デモ、ハッピーデシタ」って。

日本は、優しい人が多くて、日本食も美味しくて、とっても大好き☆って、目をキラキラして言うてくれました。
漢字検定も受けたらしく、
「4級に合格しました。もっと勉強します。」
って聞いて、私も英語、もっと勉強しようーと思いました。



4月13日の「THAMES PATH 7 (Lechlade - Kelmscott)」を更新しました。


コメント

  1. ふくこ” | URL | -

    Re:クリケット

    スドゥーコさん、ご無沙汰しています。
    最近、私の周りで英会話の事がやたら取り上げられます。
    私自身は、英語が話せたら
    世界が広がるだろうなと思う一方
    今は、中学英語もかなり怪しい状態です。
    スドゥーコさん、英語を
    苦労なく楽しく学び続ける方法ないでしょうか?

  2. スドゥーコ | URL | -

    ふくこ”さんへ

    わーい、ふくこ”さん、こんにちは。
    こちらこそ、ご無沙汰しています。

    最近はブログの更新もサボってばかりで、ブログから足が遠のいてました。
    そんなのにコメントいただいて、ウレシイ~☆

    私も、英語が話せたら、英語圏だけでなく他国の人たちとも交流が図れると思って、英語の勉強を始めました。
    当初、私も中学英語もアヤシイくらいでしたよ。

    今も知らない単語はたくさんあるし、一つ覚えては一つ忘れ、な年頃になってきたし。
    記憶力の悪さに苦労してます。
    楽しく学び続ける方法、私も知りたい(笑)。

    ココでは日々、英語ばかりなので、イヤでも読んだり聞いたりしないといけないけど、楽しいと思えるのは、やっぱり人との会話です。人と話して笑うのは楽しいし、同じ文脈を声に出して言うことで覚えるし。
    時には、知らない単語を耳から覚えて、次に自分で使う時には、その単語を使っていた人の顔が一瞬思い浮かんだりします。
    日常で拾った知らない単語は、なるぺく辞書で調べるようにしていて、でも残念ながら全ては覚えてなくて、でも必要なら自然に覚えるだろう、くらいにノンキにやってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uk2jp.blog92.fc2.com/tb.php/2346-c50c5688
この記事へのトラックバック


最新記事