FC2ブログ

THAMES PATH 10 (Bablock Hythe - Northmoor)

- 2019年06月23日(日) -

ロンドン中心部を流れるテムズ川の、源流から始まる国立遊歩道「Thames Path(テムズパス)」184マイル(294km)。
私たちがいつか踏破したいと思っている散歩道。

一年に一度くらいしか歩いてなかったのに、つい先日、この調子だと踏破するのは21年後?!と気付き、最近マメに歩きに行ってます。


今日は、前回の最終地点「Bablock Hythe」村にあるパブ「The Ferrymans Inn」から、また今回も上流へ向かって歩きます。
草原

川

トンボ

ここはキレイに刈り込まれていて、歩くのが気持ち良い。
散歩道

川

Jぽんが「あの高圧線に見覚えがある」って言うた。
…そうですっけ。。みたいな。私にはイマイチ記憶がありません。
散歩道

そのすぐ横に、スタイルと呼ばれる、柵を乗り越える踏み台があった。今はもう使われてないみたいやけど。
散歩道
このスタイル、前(7年前)に歩き終えたトコや!
7年前の過去記事「THAMES PATH 2(Newbridge - Northmoor)」はこちら >>

ここから、前にも歩いたと思う農道を歩いて、小さな村「Northmoor」へ向かうことにしました。
農道

聞いたことのない鳥のさえずりが聞こえたので、Jぽんと野鳥観察。
「Yellowhammer(イエローハンマー)」。
鳥
私は初めて見たと思う。Jぽんも、すーごい久しぶりって言うとった。
この鳥の鳴き声は「A little bit of bread and no cheese(リトルビット オブ ブレッド & ノー チーズ)」と聞こえると言われていて、そう言われれば…。。そういうことにしとく?くらいでした(笑)。

さて。車道に出たので、ここを歩いて車を止めている村まで帰ることにしました。
向こうから馬が歩いてきたよ。
馬
「キレイな馬ですね~」と声をかけると、馬を止めてくれました。

この馬は、前の飼い主に虐待されていて、それを知ったこのお姉さんが、「私が飼う」と名乗りを上げて引き取ったんだって。
このお姉さんや周りの人たちを信用するまで半年かかったけど、今はお姉さんのためになんでもしてくれる、いい相棒だって。
ああ、なんてええ話なんや~。
私たちにも馬を撫でさせてくれました。Jぽんは馬が大好きなので、ご機嫌さん☆

でも、馬を飼うって、月々どんくらい費用がかかるんやろうね~って庶民的なコト言いながら車まで戻り、さっき近くを歩いた「Northmoor」村の教会へ来ました。
教会

教会

教会の中にある、この石棺は、1340年代のもの。
教会


さて。また車に乗って、小さな村「Stanton Harcourt」へ来ました。
家

花

湖に沿ってある散歩道を歩いて、ストーンサークル「Devil's Quoits」を見に来ました。
石

元々は、4000~5000年前に造られたストーンサークル。
しかし現在立っている石は、新しく2002~2008年に置かれたものなんだって。

というのも。。
「第二次世界大戦時、飛行機の滑走路として、この辺り一帯はコンクリートで平らに固められた。
その後、砂利の採掘もおこなわれ、深刻な損傷を受けた。」
って書いてあった。
なのに、今立っている石と、その周りのお堀は、オリジナルにそって忠実に造られたって書いてもあって、どうやって~?!言うけん!

石

石

石

で、この村の教会にも行ってみました。
教会

外から見ても中を見ても、立派な教会。村の裕福さが見えるわ~。
教会

見て~。壁の向こう側にある、教会の隣の家、まるでお城やで。たまげる。
家

教会の墓地は、こんな自然な感じに上手に手入れされていて、蝶々やミツバチが飛んでました。
墓地

村の外れのパブ庭でビールを一杯飲みましてー。
パブ

パブから出てきたら、パブの真ん前に、こんなガチョウがいました。家に帰って調べたら、「Egyptian goose」らしい。
鳥


あ~、今日もようけ歩いた。
楽しかったです☆


コメント

  1. 志和ちゃん | URL | -

    Re:THAMES PATH 10 (Bablock Hythe - Northmoor)

    21年!それは大変ですね。

    馬(・∀・)イイネ!!

    お城の様なお家、住んでみたいね。

    でもお掃除が大変かも!

    ストーンサークルもすごいね。

    よく歩きもいいですが、お腰気を付けてね。

  2. スドゥーコ | URL | -

    志和ちゃんへ

    うん、お城みたいな家、住んでみたいけど、そもそ掃除の仕方が分からん。
    というか、お城に住んどる人は、掃除してくれる人を雇えるんやろうねー(笑)。
    エリザベス女王様とかって、いろんなコト知っとんやろうけど、掃除の仕方は知らんのやろうね(笑)。掃除機って何?みたいな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uk2jp.blog92.fc2.com/tb.php/2349-11c24dd3
この記事へのトラックバック


最新記事