FC2ブログ

キャプテン トム

- 2020年04月27日(月) -

英国で最近有名になったトム ムーア元大尉「キャプテン トム」の100歳のお誕生日に、全国民でハッピーバースデーを歌って祝おう☆


事の発端は、国民保険サービス(NHS)を支援しようと、100歳の誕生日までに自宅の庭25mを100往復することで目標額£1000(約13万円)の寄付金を募った、キャプテン トム。

歩行補助具を使って庭を往復する姿がラジオやテレビで紹介され、16日に完歩☆
27日現在、目標額を遥かに超える£2900万(約39億円)が集まってます。


その偉業に感動した歌手マイケル ボール氏がデュエットを持ち掛け、「You’ll Never Walk Alone」は、全英シングルチャートで1位を獲得。収益はNHSへ寄付されるそうな。

最高齢での1位を獲得したキャプテン トムは、ギネス記録を更新し、前記録保持者のトム ジョーンズ氏は「どうせ記録を誰かに更新されるなら、あなたで本当に良かった!」とのコメント。


イギリスでは、コロナウイルスと最前線で戦ってくれている、NHS関係者その他の方々のために、毎木曜日午後8時、感謝の気持ちを込めて全国民が拍手を送ります。
今週木曜4月30日は、キャプテントムの100歳のお誕生日で、午後7時59分にみんなで「ハッピーバースデー」を歌おう、という話が一部の地域で出ているそうで、私たちも参加しまーす☆


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://uk2jp.blog92.fc2.com/tb.php/2444-cb73d2ea
    この記事へのトラックバック


    最新記事