fc2ブログ

うちんちのサイダー

- 2010年10月31日(日) -

そういえば、うちで作りよるサイダーのことを書いた時に、蓋が特別なんよって言うたままやった。

これがその特別な蓋たち。
キッチン


右のんが、初めに作った一瓶。
先日、イギリス南部の海沿いに出かけた時、道中でたまたま見つけたサイダーファームで購入した、プラスチックのボトルとその蓋セット。
砂糖を入れて、アルコール度数が高くなってオイシイのんが出来ますように、とお祈りして蓋を閉めて、この透明な理科の実験で使うのか?みたいな部分に、ファームで教えてもらった通りに水を入れて、よく朝見たら。

なんと、理科の実験部分の蓋が床に落ちとった。
どうやら、発酵が激しくてモクモクと泡が盛り上がって、蓋を持ち上げたもよう。
キレイに洗ったつもりやけど、蓋の隅にその痕跡が見てとれるやろう?
割れてるように見えるのは、水が入ってるだけで、無傷よ。


左のんは、Jパパが生前、ワインを作ったというボトルとその蓋セット。
これが二瓶目に作ったボトル。
これにも満タン、リンゴジュースを入れた後、これには砂糖を入れず、そのまま蓋をした。
蓋をした後、また泡で持ち上がると思って、上のラッパみたいな部分は載せずにおいた。
ら、案の定、翌朝見たら、茶色い泡が蓋を持ち上げてモコモコと溢れとった。

その泡が落ち着いた頃、このラッパに水を半分くらい入れて、蓋(茶色いゴムの部分)をシッカリして、真ん中の穴に差した。
半日くらいすると、ガスがポコポコと、このラッパを通ってテッペンの赤い蓋の隙間から出るようになった。


どちらも、この透明の部分に水を入れるのは、ガスが出るのが収まったらサイダーとして飲めるっていう目印のためらしい。

左のラッパの、右側の三段丸の一番上の部分に泡が写ってるの分かる?
これがガス。
絶え間なく、ポコン、ポコンと出るの、見とるとウレシくなる。



今日からサマータイムが終わって、日本との時差が9時間になったよ。
こっちは時計を一時間遅らせるので、今日は一時間、得した気分。


コメント

  1. やすろぐ | URL | -

    Re: うちんちのサイダー

    ほんと
    「なんでこんな形!?」っちゅう形やなぁ。

    ちょっと違うけど
    コーヒーサイフォンも見とったら楽しいけん
    「ポコン、ポコン」も楽しいやろなぁ。

  2. スドゥーコ | URL | -

    やすろぐさんへ

    ね、なんでやろうね?

    コーヒーもええねぇ。
    しかも香りがええけん、コーヒーのんが楽しいかも。
    ああ、なんて平和なのかしら(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uk2jp.blog92.fc2.com/tb.php/736-25d00f5b
この記事へのトラックバック


最新記事