FC2ブログ

ダービシャー 2日目の続き

- 2010年11月08日(月) -

昨日の続き。


次に来たのは、保存鉄道「Peak Rail」の駅、「Darley Dale」。
この写真の奥に見える白いゲートは、普段はこのように線路を塞ぐように閉められてるんな。あのゲートの向こう側は、線路と道路が交差していて、蒸気機関車が来る時間が近づくと、線路を塞ぐゲートを開けて、道路を遮断する仕組み。
しかもそれは手動。
線路脇に小さな小屋があって、そこでそのゲートを開け閉めする担当の人が座って待機してるんよ。
鉄道

ゲートが開けられた、と思ったら、向こうからモクモクと煙をあげて来たよ、蒸気機関車!
鉄道

ゲートから見た駅とプラットフォーム。
もともとは白っぽい石で造られた駅も、蒸気機関車の吐く煙で、こんなに真っ黒になったんだって。
鉄道

駅の裏の小道は、落ち葉で埋め尽くされとった。
景色

鉄道



ここは「Matlock Bath」って町。
「Bath」っていうからには、温泉かなんかがあるんじゃないかと思うやろう?
その通り。
1698年に温かい湧水が発見され、「Bath House」なるものが建てられて、温泉保養地としても栄えたらしい。
今では、その湧水の場所は、なんと水族館になってるんよー!
ちょっと驚き。
湧水プールで錦鯉が悠々と泳いでる模様が、水族館入口脇のテレビに映し出されとった。
鯉が泳げるってことは、そんなアツアツの湧水じゃないってことよな?何度くらいなんやろね?
Jぽんは「熱さに慣れれば魚も生きられるんじゃないか」って言うとったけど。
それはアヤシイ。
景色

この町は、バイクのツーリングで訪れる人たちが多いってJぽんから聞いとったんやけど、ホント。
どこもかしこも、黒い皮のスーツの人たちだらけやった。
景色

多数のバイクの中にポツンと停められていた、この車。
三輪車はたまに見かけるけど、後ろが一輪の車は初めて見た!
乗り物

歩いとると、その車がやってきて、この向こうでUターンしてきた。ちょいブレ。
乗り物


駐車場に戻る途中で、ハリー&ルイーズが車で通りかかった所に会った。


家の近くのパブで待ち合わせる約束をして、一杯飲んじゃった。
ここは、母の誕生日に来て、スキトルってボーリングに似たゲームをしたパブ。
pub

4人でスキトルして、サイダー飲んで、楽しかった☆





View Larger Map

 A地点 : Derby(ライブのあった町)
 B地点 : Ashbourne(ランチ食べた町)
 C地点 : Winster(ピークディストリクトの中にある小さな村)
 D地点 : Darley Dale(保存鉄道の駅)
 E地点 : Matlock Bath(温水水族館のある町)


コメント

  1. やすろぐ | URL | -

    Re: ダービシャー 2日目の続き

    いろんなトコ連れて行ってもろてエエなぁ!

    写真も、みんな絵ハガキみたいで最高!

    これからもイロイロ紹介してねー。

  2. スドゥーコ | URL | -

    やすろぐさんへ

    うん。キレイな景色にウットリなった。
    けど、紅葉を眺めながら、日本に似とるなーと思ったよ。
    自然の景色は、イギリスも日本も美しいってことだな。

  3. kohaxrun | URL | -

    わおっ

    本当に素敵な景色ですねぇ~!!
    写真ありがとうございます(^_^)v
    また行きたいなぁ~と、切に思ってしまいました(^・^)
    写真を見れば見るほど住みたくなっちゃいますねっ!!
    私がホームステイしたところは…chesterfieldでしたっ。
    また、のんびり滞在したいですっ^m^

    …↓デビットボーイの…
    たしかにぽっちゃりでびっくりしました(@_@)
    でも、同じ声が出るんですねぇ~!!!
    それもまたびっくり(゜o゜)

  4. スドゥーコ | URL | -

    kohaxrunさんへ

    chesterfieldは、私が今回行った場所よりずいぶん北なんですね。
    ダービシャー→ダービーと脳内変換されていたので、例の古いパブで一杯飲みながら、
    「kohaxrunさん、ここ来たのかなぁ」
    と思いをはせて(笑)ました。
    ピークディストリクト、紅葉がキレイでしたよ。
    今回は車で素通りしただけなので写真を撮ってませんが、本格的に寒くなる前に、またユックリ行きたいです。

    > でも、同じ声が出るんですねぇ~!!!

    ホントや!こんなに体型が違うのに。
    あ、でも、最後に載せた動画の声とは全くもってかけ離れた声でした。
    ってことは、本物のほうが、体型は若い頃と変わってないのに、声はガラっと変わったってことなのね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uk2jp.blog92.fc2.com/tb.php/743-c0154be1
この記事へのトラックバック


最新記事