FC2ブログ

芽キャベツ

- 2010年11月25日(木) -

今夜から、また冷え込むらしい。
昨日からすでに寒いけど、いよいよ雪が降るらしいよ、明日は。

タマネギもナイなったし、今日は天気もええんで、気分転換に畑に行ってきたよ。



さっさっ寒い~。

すーごい寒いのに、いつも畑仕事で使っている手袋を忘れてしまった。
それに気付いたのが、家と畑の、ちょうど中間地点くらい。

 納屋のタマネギを取って、サッサと帰ろう~。

と決めて行ったのに、畑を見たら、つい他の作業もしたくなってしまうじゃないの。

芽キャベツの葉っぱを取り除いたり、ブロッコリーの黄色くなった葉っぱを取り除いたりした。
雨の少なかった今年は、去年に比べると芽キャベツも随分小さい。
野菜



そういえば、ニンジンも家にないんやった。
ニンジンを7本くらい引いて、泥だらけなんで、サッと水で洗おうと水場へ行くと、そういえば冬の間は水道を止めるんやった、ここ。
水を溜めとる所に行ったら、その表面に薄氷が張ってあった。

冷たいの分かっとんのに、その水をバケツに入れて、ニンジンを洗った。素手で。
3~4本くらい洗ったところで手が痛くなって、断念。
弱かろ。


で、半分しか洗わんなら全部洗わんかったほうが良かった感のニンジンを新聞に包んで、泥だらけの手を、また薄氷の張った水をバケツに入れて洗った。

すーごいアホやろ、この行動。
どう考えても。


で、いつの間にか太陽も雲に隠れたし、いよいよ寒くなったんで、あわてて家に帰ったよ。


今日の収穫。
 ・ニンジン
 ・ブロッコリー
 ・ロマネスコ(例のブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせ)
 ・チャード(ホウレンソウに似たもの)
 ・ケール(ビタミンの含有量は緑黄色野菜の中でも多いらしい!)
 ・タマネギ&ニンニク(これは納屋に干してあるの)


コメント

  1. くまこ” | URL | -

    Re: 芽キャベツ

    スドゥーコさん、おはようございます(*^_^*)

    芽キャベツってあんな風になるんだ。
    はじめてみました。
    お野菜いろいろ作ってるんですね。
    スドゥーコさん、お料理もされるのでしょうか?
    そちらの食生活(日常も)ぜひのぞいてみたいです。

  2. やすろぐ | URL | -

    Re: 芽キャベツ

    雪かぁ‥ 寒そうやなぁ。
    子供の頃は楽しかったけど今は‥ブルブル

    芽キャベツ美味しそう。上手に出来とるね。
    ケールは流石、青汁の材料だけあるな。

    それと、納屋があるんやったら予備手袋置いとったらイイやん。
    (ネーム入りジャージも‥)

  3. スドゥーコ | URL | -

    コメントありがとう~


    * くまこ”さんへ *
    こんにちは、くまこ”さん。

    そうなんですよ。芽キャベツ、オモシロイでしょ。
    他の野菜も、自分が育てるまで知らなかったことが多いです。

    料理は好きです。右欄のカテゴリ「食べること」を見ていただくと、過去にロースト料理の写真なんかも載せてます。またご覧くださいマセ☆


    * やすろぐさんへ *
    大人になっても雪は楽しいよ。
    たぶんね、私は今、仕事もしてなくて、雪の不便さに気付いてないけん楽しいんよね。スンマセン。

    ケール、美味しかった。
    ケールもキレイにできとん、写真に撮ったらよかったな。

    手袋は、いつも納屋に置きっぱなしにしとったんよ。
    それが先日濡れたんで家で乾かしたら、そのまんま忘れた。
    ジャージは着て行かないかまい。みんなに知らしめなイカンけん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://uk2jp.blog92.fc2.com/tb.php/755-2f44a71a
この記事へのトラックバック


最新記事