夏の終わり

- 2017年09月05日(火) -

先日、天気が良くて暖かい日があったので、仕事の帰りにJぽんとパブに寄って、一杯飲みました。

ジン&トニック。
パブ


9月に入った途端、急に冷え込んで、夏も終わりやわーと思う日々が続いてます。




4月28日の「DEVON 5日目 (Lynmouth - Brendon) 」を更新しました。

コッツウォルズ

- 2017年08月28日(月) -

週明けの月曜が祝日だったので、Jぽんとコッツウォルズへ行ってきました。

「Chipping Norton (チッピングノートン)」村を散策して、裏通りを歩いたら、なんか懐かしい景色でした。
景色
家並みが懐かしいと思ったのか、ポカポカ陽気の暖かい気温と晴れ具合が懐かしかったのか。
なんか、知っとる、この感じーと思った。


その後、コッツウォルズの北西にある、保養地として知られる「Cheltenham (チェルトナム)」って町に行きました。

駐車場でパーキングチケットを購入しようと思ったら、後ろから声を掛けられて、
 「あと二時間あるパーキングチケットをあげる」
って、駐車場から出ようとしとる車の人に、チケットもらっちゃった。ラッキー☆
たまーにこんなことがあるんよ。

街を歩いて、ランチ食べて買い物してー。


また車に乗って、チェルトナムの町から北にある、「The Gloucestershire Warwickshire Railway」保存鉄道の、「Cheltenham Racecourse (チェルトナム競馬場)」駅に来ました。
景色

ちょうど出発をするところで、間近で列車を見ることができんかったー。

青空に松の木があると、海の近くみたいな気がする。
景色

駅から出た真正面の景色。この向こう一面に広がるのが、有名なチェルトナム競馬場。
景色

また車に乗って移動して、「Winchcombe (ウィンチカム)」村も散策しましてー。
キッチンの壁に掛ける、ステキな黒板を買いました。

村の外れにある保存鉄道の駅。
景色

ここでアイスクリームを買って食べてー。

蒸気機関車が来たよ。
景色

ディーゼルエンジンも来ました。
景色

この後、コッツウォルズの小さい村々を通り過ぎてー。

ここは「Naunton」村。
この家が売りに出されてました。
景色
いくらやろうね。大きい庭付きやし部屋数もありそうやし。ここは世界一美しい村々ともいわれるコッツウォルズやし。誰やらサンちがいくら、言うとったけんー、とか下世話な話をしながら通りました。


祝日なので、どこも人出が多くてね。
有名な観光地「Bourton on the water」は、芋を洗うような人出で、川沿いを歩こうって言うとったのに、つい素通りしてしまった。


こうお天気が良いと、見晴らしの良い庭でビールが飲みたい。
と言うとると、まさに希望通りのパブを発見☆
パブ

カウンターでビールを買いましてー。
あ、そうそう。この日は私、頭がホンノリ痛かったので、ビールは飲まん!って言うとったのに、いろんな種類のビールのラベルを見ると、ついビールを注文してしまった。
パブのワナ。
パブ

眺めの良い庭に出て、お日様に当たりながら飲むビールは最高☆
Jぽんが元気になって、ホントに良かった☆
パブ

帰り道に、もう一軒バブに寄りましてー。
ここで夕飯も食べました。
パブ


楽しい良い一日でした☆

ナショナルトラスト

- 2017年08月23日(水) -

日曜は、天気が良かったので、「Ascott」へ行きました。

庭園とマナーハウスが見学できるらしい。
勇んで行ったら、見学時間が昼2時以降って書いてある。
まだ12時を回ったとこくらいなので、どうしようかーと言いながら車を降りてゲートへ向かうと、門は閉まってなくて、そのまま入れてしまったので、庭園を散歩しちゃった。

1606年に建てられた、マナーハウス。ここは後で見学することにしてー。
景色

庭園を歩きました。
景色

景色

丘を眺める、元気になったJぽん。
景色

なんじゃー、このイブシコブシの実↓は。と思って、家に帰って調べたら、その名も「コブシ」というらしい。
実

コブシの実がまだ緑の時は、こんなん↓。モクレン科なんだって。
実


これらの木、夜中に見たらオバケみたいでコワイに違いない。
景色


垣根の途切れた所を曲がったら、こーんなステキな一角がありました。
景色

花

景色

景色

花

実

花

ウロウロ歩いていたら、あ、ココ知っとる。一時間くらい前に向こう側からコッチを眺めとったトコや。
景色

景色

花

花

実

植木の日時計。
景色


庭園を見学した後、敷地内のカフェでお茶しましてー。ついケーキも食べちゃってー。
マナーハウスはまた次回に訪れよう、ってことになって、庭園横でクリケットの試合をしとったので、観戦しました。
景色


良い日光浴とノンビリと程よい散歩ができました☆

Jぽん報告 その後

- 2017年08月16日(水) -

6月下旬に緊急手術をしたJぽんは、家で養生しとったのに、一ヶ月も経たんうちに、まーた入院することになりました。
そんで、病院で様子を見てもらいよったけど、結局、また手術が必要と診断されて、また開腹手術をしました。

手術の日が近づくにつれ、心細くなってね。
すーごい怖かった。
ひとりで家で泣きよった。

けど、執刀してくれた先生方をはじめ、病院の方々のおかげで、今回は術後の経過も良く、無事退院できました。

前回の弱まりに輪をかけて弱まったJぽん、やせ細ったし痛々しいんよ、かわいそうに。
そんでも、日に日に目に見えて回復しとるので、見ていて安心です。




4月27日の「DEVON 4日目 (Clovelly - Lynmouth) その2」を更新しました。

バンザイ

- 2017年08月09日(水) -

最近、会社で「バンザイ」が流行ってます。

仕事中、急に誰だったかが、両手を挙げて、「バンザーイ」言うた。

 え?

と思ったら、周りの人たちも次々に両手を挙げて、「バンザーイ」言うた。


その周りの中のうちの一人が、「ところでバンザイって何?」というので、喜びの表現って説明した。
さらに、「バンザイ」と「ボンザイ(盆栽)」は、何が違うん?と言うのでワロタ。
盆栽は、この辺りでは「盆栽ツリー」と呼ばれ、ガーデニングとかではよく耳にする言葉。


それ以降、なにか良いことがあると、誰かが両手を挙げて「バンザーイ」言うて、その周りも共鳴して「バンザーイ」してます。




4月27日の「DEVON 4日目 (Clovelly - Lynmouth) その1」を更新しました。

BBQ

- 2017年08月06日(日) -

先日、金曜の午後、会社の催しでBBQがありました。

ヒンヤリ寒いので、ハワイアンをかもしだして、気分は常夏☆
会社

会社

会社

会社

途中で小雨も降ったりして、寒さが増したけど、楽しい午後になりました☆



4月26日の「DEVON 番外編 (Clovelly)」を更新しました。

リクショーの答え

- 2017年07月29日(土) -

誰か参加してくれるんやろうか、と心配しつつ出したら、ホントに誰も答えてくれん!
答えてくれんすぎるけん、もう答え書くもーん。


「リクショー(Rickshaw)」の意味はね。

「後ろの座席に人を乗せて、人の力で引く二輪車」=人力車

のことでしたーーーー。
人力車の「人」はドコに行っちゃったんやろうね?
というか、「リク」じゃなくて「リキ」、「ショー」じゃなくて、「シャ」やし。

でも、Jぽんの説明では、人が引くとは限らんモノのようでした。



家族くらいお情けで答えてくれるかと思ったのに。
ツレナイわー。世の中そんなに甘くないってことか。
まぁええわ。

続けて、遊びに行った報告くらいはさせていただきまーす。



4月26日の「DEVON 3日目 (Clovelly - Back's Mill)」を更新しました。


最新記事